アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Lehtiの毎日
ブログ紹介
伊豆高原のヘアーサロン、Lehti【レティ】のブログです。
日々の様々な出来事をのんびり綴っていきま〜す♪
よろしくお付き合いくださいませ^^
zoom RSS

紫陽花日和。

2016/06/22 18:45
画像

みなさんまたまたお久しぶりです。Lehtiのあきです。
久しぶりにお庭に様子をあげてみます。
いまレティのお庭では色んなアジサイが咲いています。




画像

今年はマスターが新しい株をたくさん買ってきたので色々ありますねぇ。





画像

ヤマアジサイです。お庭に植えるにはいい感じで、ホントはこればっかりでも良いくらい(^^;)
地味で繊細な感じが最高です。





画像

これも今年増えた一本。最近はガクアジサイっぽくって、華奢なのがトレンドなのかしら?





画像

今年は例年になく色も濃くって、大きく咲いてるかも。





画像

ガクアジサイの従来型。白いちょうちょみたいな感じ^^





画像

こんな変わり種もあります。





画像

ウチのはどちらかというと青紫っぽいのが多いですね。土の酸度で色が変わるみたいだけど、自然にこのくらいの色で咲いてくれれば十分。十分。

最近はFacebookの更新も滞りがちですが、こちらもたまには更新しますのでヨロシク。
(インスタグラムも誘われることもあるんだけど色々増えちゃうとやりきれないしなぁ〜)
ではでは。



photo & text by aki





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スノーグース。

2016/01/08 17:23
画像

画像

今冬は暖かいとはいえ、昨年の春先に庭植えにしたバラ・スノーグースが結構な咲きっぷりです♪
寂しい冬のお庭にはありがたい限りです。
夏の終わり頃からあげ始めた有機液肥が効いてるのかな?
意外に暑過ぎる日本の夏秋よりはこの位の“寒すぎない”冬のほうが快適なのかもしれませんね。

スノーグースはイングリッシュローズで有名なオースチンのバラ。
3〜4cmの多弁の白い花がたくさん咲きます。
小さめのつるバラってことなので小さめのフェンスに植えています。
来年はもう少しツルのばそうかな。枝垂れても咲くので可愛いです。




text & photo by aki






記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


あけおめ&おひさで〜す(^^;

2016/01/01 22:32
画像

みなさまたいへんお久しぶりでございます^^;
Lehtiのあきでございます。
こちらでは1年半ぶりの更新でございます。

実は、この一年半の間、ウェブリブログにログイン出来なくなっていました。
登録アドレスを完全に勘違いして思い出せなくなっていたのです。

この一年半の間ビッグローブの方に色々訊いてみたりしましたが、当然メルアドやパスワードを教えてくれるハズも無く完全にこちらのブログは放置状態になってました。

この間、お店のHPを作ってみたり、LINEの公式ページを作ったりしてお店の情報を公開してきましたが、プライベートな事を中心に書くこのブログを続けられないのはチョット寂しい感じでした。

今日、偶然ブログ管理の方から「新年のメッセージをブログにしてみませんか?」みたいなメールが来まして、登録していたメルアドが違うものだと判明しました。ラッキーでした。

ということで、またまたこちらの方もボチボチ更新していきますのでよろしかったらお付き合いくださいませ。




今日は、次男葉琉(はる)の11歳の誕生日。
いつもながらのレティ家の元旦の様子でございます。
みなさまも素敵なお正月をお過ごしくださいませ。


text & photo by aki



記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


バラの季節になりました♪

2014/05/19 21:15
画像

今年もレティのお庭のバラが咲き始めました。
今年はちょっと遅かったかも・・・ 

バラ ラベンダーラッシー





画像

今年は窓辺に良い感じに誘引できました。

バラ ユアインネルンアンブロ(濃紫)
バラ シュネーバルツァー(クリーム白)
バラ ラベンダーラッシー(ピンク)





画像

お店のベランダ回りでは小輪のつるバラがやっと咲き始めました。

バラ ヴィオレット(青紫)





画像

今年植えた新しいバラ。
実際は写真よりも青みが強くてベルベットのような重みのある質感の花弁です。
僕のD40の表現力じゃこの映りが限界かも?(涙)今度別のカメラで撮ってみよっと。

バラ スブニールドゥドクトルジャーメイン




よろしかったらご来店の際見てみてくださいね☆


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


蛍光灯をLEDに。

2014/04/23 21:35
画像

お店の蛍光灯を直管LEDに換えました。
110W型蛍光灯から48WのLEDなので消費電力は約半分って感じです。

一日仕事してみましたが、けっこう明るくって普通に蛍光灯の代わりになりますし、
モノの見え方はよりクリアな感じですね。
光り方も自然なので、言われないと気付かない人もいるかも。

何より嬉しいのはLEDは紫外線が出ない事。
最近ウチのお店ではオーガニック化粧品の扱いが増えてきたんですけど、天然のエッセンシャルオイルってUVですぐに香りが飛んじゃうんです。蛍光灯下だとちょっと心配でした。

これからは安心してオーガニック製品を置いて置けます




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の芽吹き。

2014/03/15 10:41
画像

あきです。皆さんの元気ですか?
花粉症のみなさまお見舞い申し上げます。
大室山の山焼きが先週やっと終わりましたね。
遅ればせながらのUPです^^;

今年は仕事中でしたので山焼き中は見れませんでしたが、雪が多かった割にはそこそこきれいに焼けたんじゃないでしょうか?やっと春が来るって感じですね。





画像

こちらの樹は「カツラ」っていう樹の芽です。
ウチのお隣のお庭にこの樹があって丸い葉っぱがとっても可愛いので今年植えてみました。





画像

昨年直した上り階段の横に植えてみました。
大きくなる樹のようなので、階段の上に木陰が出来たら嬉しいな♪





画像

こちらはイロハモミジ。今年は先月の大雪でしばらく雪の下にあったせいか芽吹きが遅いような気がします。
ウチは落葉樹が多いので幸い雪で樹木が折れるような被害は無かったです。





画像

ヒペリカム。もう少しするとライムグリーンの葉っぱが輝くように開きます。





画像

バラたちもすっかり芽が開いています。楽しみな季節がやってきます。




画像

今年は我慢できずにバラ苗買っちゃいました。雪で作業できない時もあって植え付けが進んでいません。
ツル品種だけでも何とかしなければ・・・^^;






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜桜見物。

2014/03/04 12:04
画像

昨晩、南伊豆町まで夜桜見物に行ってきました。
ホントはマスター&ママが昼間に出掛けるつもりだったみたいなのですが、朝新聞でライトアップ&流れ星の告知を見てみんなで行こうって事になりました。





画像

他にも用事があって青野川の会場に着いたのが7時過ぎになっちゃいました。
風も無くて絶好の夜桜日和でした。





画像

ライトアップされた桜と川をゆっくりと下る流れ星が幻想的です。





画像

まるで桜の下を天の川が流れているようです。


とっても素晴らしいイベントで、3月9日まで行われているようなのでちょっと遠いけど皆さんもお出かけになってみてはいかがですか?

2014夜桜☆流れ星








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Lehti【レティ】

Lehtiの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる